自然米づくりと日々のアレコレ

自然米づくりと日々のアレコレ

夫婦二人、二人三脚で挑む自然米作り奮闘記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白いお米になるまで

こんにちは、やっちゃんの夫さんです。 今日はお米の精米について記事を書こうと思います。 みなさんが普段スーパーなどで購入されているお米は精米した白米なんです。 お米は収穫してからいくつかの工程を経て白米になります。 田んぼの稲の穂先にお米の実…

屋根のペンキ塗り

こんにちは、やっちゃんの夫さんです。 先日、納屋のトタン屋根のペンキ塗りをしました。 前回は息子たちと一緒に塗ったのが6年前。 うちの納屋は建ててからまだ一度も専門業者にお願いして 屋根のメンテナンスをしたことがありません。 でも、さすがに築40…

秋起こし

秋から、もう来年の田づくりが始まります。 田んぼを起こし、稲刈りの時にでた細かいワラや、稲の切り株が早く分解するようにします。 秋起こしには、他にも色々利点があり、地力向上には、欠かせないもの らしいのです。 自然農法を4年やって、少しずつ分…

秋の訪れと除草の思い出

稲刈りが終わった田んぼです。 こうして秋の終わりに田んぼを見ていると、6月∼8月頃の 猛暑の中での除草作業を、思い出します。 無肥料無農薬で作る田んぼは、放っておくと、あっという間に草だらけになるので小まめな除草が必要です。 私たちにとって、一年…

ボカシ肥料作り

はじめまして、やっちゃんの夫さんです。 これからも時々登場すると思いますのでよろしくお願いします。 今日は先日作ったもみ殻燻炭を使ったボカシ肥料作りをやってみました。 ボカシ肥料とは米ぬかなどの有機物に土やもみ殻を混ぜて発酵させて作る 肥料の…

無肥料無農薬の新米パーティー

こんにちは。やっちゃんです。 今年の稲刈りは、10月の中頃に終了。 そこで11月某日、子供たちや、その嫁ちゃん、婿殿 私の可愛い孫ちゃん2人。家のばあさんと、 我が家で新米パーティーをしました。 今年初めての新米を食べるということで、夫さんが せっか…

初めての、もみ殻燻炭作り

こんにちは、やっちゃんです。 米作りをしていると、毎年もみ殻が沢山でます。 それをなんとか利用できないかを考えて、 夫さんが、燻炭づくりをはじめました。 我が家の畑は、同居のばあさん(義母)が、一人で野菜を普通に作っているので、 そこで、燻炭が…

はじめまして

うちの田んぼ はじめまして。やっちゃんです。 岐阜県在住。夫さんと二人慣行農業をしていましたが、思い立って田んぼ全部を自然農法にきりかえて、四年がたちました。 現在、無肥料、無農薬で米作りをしていますが、自然相手なのでまだわからないことも多く…