自然米づくりと日々のアレコレ

自然米づくりと日々のアレコレ

夫婦二人、二人三脚で挑む自然米作り奮闘記

米ぬかをたべる

精米機でお米を精米したときに

でるのが米ぬかです。

f:id:yasuk0:20210221155746j:plain

精米機の下に溜まった米ぬか

f:id:yasuk0:20210221155801j:plain

とれたての米ぬか

米ぬかには

いろんな体に良い効果が沢山あるそうです。

ざっと上げると、

食物繊維が多く含まれるため

便秘の解消

肌荒れ解消

アトピーや花粉症の改善

血液サラサラ効果などの血液系の生理機能アップなど・・・

(ネット情報です)

 

米ぬかは

玄米の残留農薬

溜まりやすい場所を削り取ったものなので

当然

お米は無農薬なものが良いそうです。

 

 

家で食べる分と子供たちの分は

うちの精米機で精米するので

米ぬかが出ます。

いままでは、

何となく肥料として畑にまいたりしていました。

そういえば、

ぬか床にも夫さんが使ってました。

でも、せっかくなので、

こんないいものなら

食べてみようかなと

思いまして。

夫さんも私も

サプリメント

何も飲んでいないので

これは食べるサプリメントとして

頂きましょう。

 

 

そのままでは食べにくいし

傷みやすいので、

炒って”米ぬかパウダー”というものにして

食べたいと思います。

フライパンで4分~8分ほど炒ってから

冷まして冷蔵庫で1週間ぐらいで使い切るようにします。

(ネットに色々載ってました)

f:id:yasuk0:20210221155729j:plain

さしあたって

今晩の夕食はカレーなので

混ぜ込んで食べようと思います。

そのほかにも

私は色々なものに混ぜて

食べて試してみたいと思います。

夫さんは

朝食の時チーズトーストに

米ぬかパウダーを振りかけて食べようと言ってました。

 

 

私たちの作った安全なお米から出た物は

何一つ無駄にしたくないと思います。

 

農業するにも健康第一。

身近なものから

安全で体にいいものが頂けて

本当にうれしい。

ありがたいです。