自然米づくりと日々のアレコレ

自然米づくりと日々のアレコレ

夫婦二人、二人三脚で挑む自然米作り奮闘記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米ぬかをたべる

精米機でお米を精米したときに でるのが米ぬかです。 精米機の下に溜まった米ぬか とれたての米ぬか 米ぬかには いろんな体に良い効果が沢山あるそうです。 ざっと上げると、 食物繊維が多く含まれるため 便秘の解消 肌荒れ解消 アトピーや花粉症の改善 血液…

バレンタインデーでした

2月14日はバレンタインデーでしたね。 今となっては 懐かしい響き。 というか 忘れていました。 フルで働いていたころは おじさん、おばさんの 多い職場でしたので、 数日前から 義理チョコムードが ただよって いました。 だから 嫌でも気が付きましたが 今…

お雛様を飾りました

良く晴れた気持ちのいい日の午前中。 お雛様を出して 飾りました。 普段は車庫で 木箱の中に 入って頂いてるお雛様たち。 これから しばらく我が家の仏間で ゆっくりして頂きます。 このお雛様は 私に娘が生まれたときに 実家の両親が 送ってくれたものです…

田んぼの排水路の泥あげ

こんばんは、やっちゃんの夫さんです。 先日、田んぼの脇の排水路に泥が溜まって水の流れが悪くて 気になっていた箇所の泥上げ作業をしました。 ここの排水路は私が知る限り一度も泥上げをしたことが無い箇所なんです。 他の排水路は地域の環境美化活動で泥…

お米の出荷準備

こんばんは、やっちゃんの夫さんです。 久々の登場です。 今日は昨年収穫したお米の出荷準備をしました。 うちのお米を買ってくださる方々(個人の方々)に毎月送っています。 ところで、 お米を宅配便で送る場合、宅配業者さんによって 料金の差は当然ある…