自然米づくりと日々のアレコレ

自然米づくりと日々のアレコレ

夫婦二人、二人三脚で挑む自然米作り奮闘記

田んぼの排水路の泥あげ

こんばんは、やっちゃんの夫さんです。

先日、田んぼの脇の排水路に泥が溜まって水の流れが悪くて

気になっていた箇所の泥上げ作業をしました。

 

ここの排水路は私が知る限り一度も泥上げをしたことが無い箇所なんです。

他の排水路は地域の環境美化活動で泥上げがされたりするんですが

ここはなぜかスルーされ続けている場所なんです。

かといって、この排水路を利用する付近の田んぼの農家さんが協力して行うにも、

今は個人で農業をされている農家さんはほぼ皆無なんです。

というのも、付近の農家さんは田んぼをよその大規模農家さんに委託してしまって

農作業は一切ノータッチとなってしまっています。

その大規模農家さんも 利益を上げるためには 最小限の人材、最小限の労力しか使わない方針の様ですし。

 

と、いうことで私、

ひとりで、

スコップ一本で、

泥上げやりました。

 

泥上げが必要な排水路の長さは自分の田んぼから

下流に向かって約150メートルほどありました。

おまけに泥は1メートルほどの法面の上に上げなければならんし。

 泥は水を含んでてガチガチに固まってるし。

 

しんどかった。

2日かかりました。

途中、排水溝が泥ですべて埋まりそうな箇所があって

もうやめようかと思ったりもしましたが

なんとかやりとげました。

 

これで、この春からの農作業のときに排水の流れを気にしなくても済みます。

 

f:id:yasuk0:20210202213638j:plain

f:id:yasuk0:20210202213649j:plain

f:id:yasuk0:20210202213813j:plain