自然米づくりと日々のアレコレ

自然米づくりと日々のアレコレ

夫婦二人、二人三脚で挑む自然米作り奮闘記

草取りあれこれ

やっちゃんです。

我が家には、庭があります。そんな

立派なものではありませんが、

庭木が数本植えてあり、

花壇の周りや、家に入るまでの道など、

結構な範囲の草取りを

しないといけません。

 

私、

 

実は草取りは好きなほうです。

めんどくさがり屋のくせに。

 

一人で黙々とやって、結果が一目瞭然で、きれいに

なっていくのがいい。

草を土から引き剝がすのもすき。

ちょっと理解されがたいかな。

 

 

しかし、夏は田んぼの草取りで

手一杯で、庭の草取りどころではありません。

 

ということで、昔からばあさんが、(姑殿)

野菜作りながら、庭草の管理と、

花つくりを、やってくれていました。

(というか、ばあさんの趣味)

しかし、そろそろ私も年齢的に(なにせ還暦女子)

少しずつやらなければいかんな~と

思うのです。

 

基本私は、めんどくさがり屋なので、

何とか最小限にしたいと、考えています。

動画で

ガーディナーの方々が作った

こだわった美しい庭を見れば、

いいなぁ~と普通に思います。

憧れます。

 

でも私は気が付いたのです。

美しい庭を見るのは好き。

楽しいだろう。

でも

作り上げるのは

めんどくさそう。

何故ならめんどくさがり屋なので。

今はまだこんな気持ちです。

その楽しさが、わからないのだと

おもいます。

 

f:id:yasuk0:20201203190458j:plain

f:id:yasuk0:20201203190713j:plain

 

これは、ヒメツルソバという、

そこいらに咲いてる

一見雑草みたいな植物です。

でも秋が深まると、一丁前に紅葉し、

こんな可愛い花を咲かせます。

ひと塊にすると、存在感がありますね。

踏みつけられても強いし、

毎年いつの間にか咲いてます。

ほったらかして伸びすぎたり

増えすぎたりたら、むしり取る。

簡単にとれます。経費もゼロ。

なんと私にぴったりないい子ちゃんでは

ないですか。

 

 

グランドカバーにして

あちこちに増やしてます。

とりあえず、草抑えとしても。

 

庭も除草材はなるべく

使いたくないのです。

その内、余裕が出てきたら、

育てるのが簡単で可愛い花を、

庭に沢山咲かせたいと思っています。