自然米づくりと日々のアレコレ

自然米づくりと日々のアレコレ

夫婦二人、二人三脚で挑む自然米作り奮闘記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

おはようございます。 やっちゃんです。 私の地域では、 うっすらと 雪が、積もっています。 今年最後の日ですね。 色々あった2020年も 今日で終わり。 私個人としては とてもいい1年でした。 皆が元気で過ごせ だれも路頭に迷わず 大切な人を 見送るこ…

現金が出てきた

やっちゃんです。 先日、自分の部屋の大掃除をしていました。 本棚を片付けていると、 隅のほうから、 何やら 銀行の封筒が、パラリと落ちてきました。 表には、「バイク」とかいて あります。 なんだろな~と思って 中身をみたら 3万。 現金が出てきたので…

還暦のお祝い

子供たち夫婦や、孫、そして夫さんに、還暦の お祝いをしてもらいました。 そして、プレゼントもいただきました。 それは、 私の大好きなピンクのバラのブリザードフラワー。 その瞬間の感動と共に ず~と保存されます。 それと、 各自が書いた メッセージボ…

大雪になりそうな予感

昨日から、私の地域では、まとまった雪が降っています。 雪国の方に、怒られそうですが、 雪が、朝から降っている世界は、いいですね。 雪景色が、刻々と変わっていき 静かで ゆったりとした 時間がながれていきます。 大変な思いをしている人も、多いでしょ…

蚊に刺された

やっちゃんです。 三日ほど前の夜、寝室で寝ていたら 蚊に刺されました。 顔と手。 起きてやっつけましたが、その後 もう一匹いまして。 眠かったので、そのあとは、残っていた蚊取り線香を 少し焚いて寝ました。 台所にも、毎日数匹の蚊がでます。 私は、前…

初めての、しめ縄づくり

こんにちは、やっちゃんの夫さんです。 今年もいろいろあったけど、もう12月。 うちでは、毎年お正月に年神様をお迎えするために 神棚と玄関にしめ縄やしめ飾りを飾っています。 と言っても、お店で買ってきたものを飾ってるだけですが。 でも、今年は自分…

草取りあれこれ

やっちゃんです。 我が家には、庭があります。そんな 立派なものではありませんが、 庭木が数本植えてあり、 花壇の周りや、家に入るまでの道など、 結構な範囲の草取りを しないといけません。 私、 実は草取りは好きなほうです。 めんどくさがり屋のくせに…