自然米づくりと日々のアレコレ

自然米づくりと日々のアレコレ

夫婦二人、二人三脚で挑む自然米作り奮闘記

蚊に刺された

やっちゃんです。

三日ほど前の夜、寝室で寝ていたら

蚊に刺されました。

顔と手。

起きてやっつけましたが、その後

もう一匹いまして。

眠かったので、そのあとは、残っていた蚊取り線香

少し焚いて寝ました。

台所にも、毎日数匹の蚊がでます。

私は、前から家の窓を開け放ち、換気するのが大好きですが、

ここ数年、家のなかで、季節外れに蚊を見ることが、

増えた気がします。

一年中網戸はしたままだけど、家も網戸も

古いからかな~とも、思いますが、

それにしても、もう師走という、こんなときに

蚊を叩き、蚊取り線香をたいているのは、

おかしくないかと、おもうのです。

なにか不気味です。

そういえば、

猛暑のころは、逆にあまり蚊を見なかったきがします。

(あくまで私の実感ですが)

あまりの猛暑で、水溜まりがなくなり、

ボウフラが死滅したためでしょうか。

 

 

地球温暖化が関係してるとか。

 

 

夏の気温が、

40度以上も当たり前になってきたら、

今と同じやり方で、作物はつくれませんよね。

他にも色々弊害が、出てくるでしょう。

 

私達人間の食糧は、どうなっていくのでしょうか。

 

大袈裟だと言われそうですが、

季節外れの蚊をみて、

胸の奥に、

チクリと不安が、よぎりました。