自然米づくりと日々のアレコレ

自然米づくりと日々のアレコレ

夫婦二人、二人三脚で挑む自然米作り奮闘記

米ぬか食べています

夫さんの朝食は

毎朝パンです。

米農家なのにパンですか

と言われそうですが

パンが

好きだとのこと。

 

 

だいたい

チーズトーストにして

たべています。

 

最近は

そこに

米ぬかを小さじ一杯位

振りかけて

焼いて

食べているようです。

 

f:id:yasuk0:20210301215923j:plain

香ばしさがあって

美味しとのこと。

これなら

続けて食べられそうと

言っています。

 

私は

朝食は食べません。

夫さんより

遅く起きて

夫さんの入れてくれた

コーヒーをいただいて

終わりです。

なので

米ぬかは

昼と夜の食事で

いただいてます。

 

 

米ぬかを

最初に食べたとき

私が

ちと

やり過ぎて

しまいました。

 

 

夫さんは

便秘などとは

無縁で

 

それどころか

やや

過敏性気味で

デリケートです。。

 

なので

同じように

食べても

私には

何ともないことでも

夫さんは

下痢になった!やら

腹がおかしい!やらと

騒ぐことが

あります。

 

 

初日

 

カレーライスの

鍋の中に

米ぬか大匙2~3杯入れて

マヨネーズで和えたサラダにも

少し振りかけて。

 

もう少し何かに

入れられないかと

考えている横で

気が付きました。

 

夫さんが

目を丸くして

こちらを見ていることに。

 

「そんなに入れたら

腹が痛くなるぞ。

あ、なんか腹が痛くなってきた

いかんいかん」

などと

言って

トイレに行った模様です。

 

 

え~

まだ食べてないのに

もう腹が痛くなるとは。

 

どういうこと?

 

みただけで?

 

夫さんは

便秘に良いときいて

はじめから

びびっていました。

 

精神的なものでしょうか

 

見ただけで効果が出るなんて

羨ましい。

 

私は

そのあと

自分のカレーに

もう少し

米ぬかを

足してたべましたが

 

ぜんぜん大丈夫

でした。。

それどころか

もっと

がんがん食べたいくらい。

 

夫さんに

鉄の腸じゃ

と褒められました。

 

しかし

食べ過ぎは

良くないようです。

1日大匙2~3杯位が

適量みたい。

 

せっかくですから

健康のため

毎日

細く長く

続けていきたいと

思います。

 

夫さんともどもね。