自然米づくりと日々のアレコレ

自然米づくりと日々のアレコレ

夫婦二人、二人三脚で挑む自然米作り奮闘記

バレンタインデーでした

2月14日はバレンタインデーでしたね。

今となっては

懐かしい響き。

 

というか

忘れていました。

 

 

フルで働いていたころは

おじさん、おばさんの

多い職場でしたので、

数日前から

義理チョコムードが

ただよって

いました。

だから

嫌でも気が付きましたが

今は

テレビも見ないので。

 

 

あの頃は

色々面白かったです。

 

300円位の義理チョコを

10人程の人から貰ったおじさん。

毎年のことだし

おばさんたちは

なんとなくホワイトデーを

期待してる様な。

 

考えあぐねた結果、

義理堅く

ミニ鉢植えを

一人ずつに

返していましたっけ。

 

あれ、ある意味

チョコ貰って

迷惑だったパターンだったかしら。

申し訳ない。

かく言う私も

貰いましたがね。

 

 

今年

夫さんは

最高に可愛い女子たちに

頂きました。

 

 

娘と小学1年生の孫ちゃんが

二人で手作りしてくれた

マフィンと、チョコレート。

f:id:yasuk0:20210215125505j:plain

 

次男のところの

2歳の孫ちゃん(女の子)からは

投げキッス、おててにぎにぎ、

一緒にお散歩

などなど

一杯やってもらいました。

可愛いな~と夫さん。

デレデレして

鼻の下が伸びきって

いましたわ。

 

 

私からですか?

だから

忘れていましたと、いうことです。

別に

バレンタインデーじゃなくても

いいのです。

私の食べたいチョコを買って、

普通の日に

夫さんと二人で

食べるだけです。

 

あんな行事は

菓子屋の陰謀じゃ

と思っている

夢も希望もない

私達。

 

段々夢がなくなる。

 

 

年を重ねるほど

柔軟に瑞々しい感性で

生きていきたいのに。

 

 

照れくさそうに

チョコを渡してくれた

7歳の孫ちゃんや

最近言葉が増えて

可愛らしいことを

教えてくれる

2歳の孫ちゃん。

 

柔らかい心

少しは

見習いたいところです。