自然米づくりと日々のアレコレ

自然米づくりと日々のアレコレ

夫婦二人、二人三脚で挑む自然米作り奮闘記

無肥料無農薬の新米パーティー

こんにちは。やっちゃんです。

今年の稲刈りは、10月の中頃に終了。

そこで11月某日、子供たちや、その嫁ちゃん、婿殿

私の可愛い孫ちゃん2人。家のばあさんと、

我が家で新米パーティーをしました。

今年初めての新米を食べるということで、夫さんが

せっかくだからと土鍋でご飯を炊いてくれました。

f:id:yasuk0:20201117145245j:plain

各自、ご飯のお供を持ち寄り、お米の味を堪能する、

というような会です。

4年前から無肥料無農薬でお米作りを開始してから始まった、我が家の恒例行事かな。

夫さんの発案でだいたい毎年やっています。

そして、それはまあついでみたいなもので、

そのあと宴会が始まります。

我が家は、ばあさん筆頭に皆お酒好き。

新米パーティーにこじつけた吞み会ですね。

土鍋ご飯は、そりゃぁおいしかったです。

f:id:yasuk0:20201117145301j:plain

ちなみに、ご飯のお供は、のりやら、明太子、刺身、それから

嫁ちゃんがお取り寄せして持って来てくれた、牛タン仙台ラー油。

どれもこれも、ご飯によく合いとても美味しかったです。

あっという間に空っぽに・・・・

f:id:yasuk0:20201117194851j:plain

みなさん、とても美味しそうに頬張っていました。

5合炊いたのに、ものの数分で完食!

孫も、白米だけでもオカズなしでたくさん食べ、美味しそうに食べる姿を見て

頑張って除草した苦労も吹き飛びました。

 

あ~こうして皆で元気に集まれて、

楽しい時間を過ごせるってありがたいことです。

幸せなことです。

最高でした。

来年も変わらず開催したいな・・・