自然米づくりと日々のアレコレ

自然米づくりと日々のアレコレ

夫婦二人、二人三脚で挑む自然米作り奮闘記

初めての、もみ殻燻炭作り

こんにちは、やっちゃんです。

米作りをしていると、毎年もみ殻が沢山でます。

それをなんとか利用できないかを考えて、

夫さんが、燻炭づくりをはじめました。

我が家の畑は、同居のばあさん(義母)が、一人で野菜を普通に作っているので、

そこで、燻炭が利用できないかと思いまして。

しかし初めてで全く分からないので、ユーチューブ見ながらやっとりました。(夫さんが)

f:id:yasuk0:20201116165923j:plain

あまりお金をかけたくないので煙突や網は、家にある物を使いました。

ブロックは買ってきたけど。

これでいいのかどうかよくけど分からないけど、それなりに形になり、火をつけ開始。

f:id:yasuk0:20201116165720j:plain

時々かきまぜ(夫さんが)数時間おいてこのように出来上がりました。

f:id:yasuk0:20201116165817j:plain

f:id:yasuk0:20201116165738j:plain

さて、これをどう使っていこうかな。

ばあさんと相談してというか、ばあさんに丸投げして畑で使ってもらおう。