自然米づくりと日々のアレコレ

自然米づくりと日々のアレコレ

夫婦二人、二人三脚で挑む自然米作り奮闘記

秋の訪れと除草の思い出

f:id:yasuk0:20201122163405j:plain

稲刈りが終わった田んぼです。

こうして秋の終わりに田んぼを見ていると、6月∼8月頃の

猛暑の中での除草作業を、思い出します。

無肥料無農薬で作る田んぼは、放っておくと、あっという間に草だらけになるので小まめな除草が必要です。

私たちにとって、一年で最もきついとき。

しかし、手を抜くことは勿論できません。

今年は、夫さんの仕事の関係で、

私一人で除草することが多かったので、苦労もひとしおでした。

夫さんも、和同の除草機で何度かやってくれました。

f:id:yasuk0:20201122190118p:plain

私は主に手作業で手動の除草具も使ったりして。

一日4~5時間以上は、炎天下のもと田んぼにいました。

毎年、この時期、「来年は今年より除草が楽になりますように」

と切に思います。

 

夫さんが考案した手作りの除草具もいつか紹介しますね。。

 

春は「さあやるぞ~」とやる気がみなぎってくる、ワクワク感がありますが、

秋の、もの寂し気な「ゆっくりやすみなよ~」な感じも、大好きです。

(あくまで、これは私の感じです)

自然農法をやるようになって、田んぼと向き合う時間が増えた分、

季節の移ろいや、風や光の優しさ、美しさに、心の底から気ずかされました。

ほんとに素晴らしい。